SSブログ

出産当日の記録(その1) [2回目の妊娠]

出産当日を振り返ってみます。

ジンギスカンを食べてオロナミンCを飲んで、いつもどおりのんびりして就寝。1時半過ぎ、ふと目を覚まして「ん~、暑いなぁ」なんてぼけーっと思ってたら、お腹の中で「パツン!」という音。そしてじわっと液体が漏れる感覚。

「破水だ!」

ガバッと起き上がって隣で寝てる夫に「多分破水した!起きて!」と声をかけつつあわててトイレへ。前に確認してもらった時とは全然違うので、間違いなく破水と確信。
病院に電話を入れて、入院準備。といっても、大きな荷物は既に預けてあるので小物のみ。
その間、夫にタクシー会社に電話してもらったら、電話に出ない[あせあせ(飛び散る汗)]
おーい、24時間受付って書いてあったじゃんよー…
改めて電話したらすぐ来てくれました。よかったよかった。

病院についたのが2時過ぎ。陣痛室に連れて行かれ、まず診察。子宮口の開きは指一本分くらいとのこと。それってほとんど開いてないってことですよね…。破水してるので産褥ショーツに履き替えてパッドを当て、NSTのモニターを取り付けてベッドに横になりました。
iPhoneやらゴルフボールやら必要そうなものをかばんから取り出しましたが、この時、持ってきたペットボトル用ストローが買ってきたミネラルウォーターの口に合わない事が判明orz
海外のミネラルウォーターだったからかなぁ。事前確認って大事ですねorz

しばらくすると、一回目の陣痛が来ました。陣痛ってわかるかなぁって疑問に思ってましたが、あれは間違いなくわかりますね。生理痛より全然痛かったです(笑)
まだ全然陣痛が来てなかったので、助産師さんも「初産だしまだ時間かかるわよ~。旦那さん、一回帰ったら?」なんて言ってましたが…この頃、破水しているので抗生剤も飲みました。
その後は、iPhoneのアプリで陣痛間隔をチェック。タップだけで間隔が測れるので、便利でしたよー。いちいち時計見るの面倒ですし。

3時過ぎに、陣痛全然来ないなーなんて思ってたら、突然8分間隔になりました。
まだ間隔が空いてたので、頼まれた富士山の絵はこの頃描きました。とても適当な絵になってしまいましたが、こんなんでいいんだろうか…

そして、4時になったとたん4分間隔に。4時半には3分間隔。間隔が短くなったら呼んでね、と言われてたのでナースコールを押しましたが、ちょこっと確認してまた去って行きました。え、帰るの?
痛いので唸ってたら、「声出さないで呼吸で痛みを逃して!」との指示が。そんな事言われても難しいっちゅーねん!って心の中で悪態ついてましたw
この頃は痛みが来るたび、夫に尾てい骨あたりをグーっと押さえてもらってましたね。後で聞いたら、ずっと押してるのがかなり辛かったらしいです。ありがとう、夫[ぴかぴか(新しい)]

そして5時すぎ、お腹の中でぐるんと赤ちゃんが動き、一気に羊水が流れ出す感覚が。思わず「うあ゛ぁぁぁ」と声をあげてましたよ…。ナースコールボタンを押して見て貰ったら、子宮口は9cmまで開いてました。起きて椅子に座った方が楽よ!と言われ、起き上がって椅子に座ると確かに楽。
こんな写真とれるくらいw 陣痛中のchokoの写真ですw
陣痛中.jpg

5時50分頃、準備ができたとのことで、分娩室へ移動することになりました。

長くなったので続きます[たらーっ(汗)]
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

みゃあ

おおお~~☆
ドキドキの出産レポですね。
他の人のお産がどうだったのかとか、最近妙に気になります(笑)
私も、この陣痛椅子?座りました。
楽?なような、楽じゃないような。
これ、揺れるじゃないですか。
今揺れたくない!って時に揺れるので、つま先でゆれを押さえてたことを思い出しました(なにやってんだ・・・私)
しかし・・・ピースサインとは余裕ですな(笑)
by みゃあ (2011-09-05 18:34) 

choko

>みゃあさん
そうそう!揺れるんですよねこの椅子!
私も、いきみ逃しにお尻を押してもらってた時には「揺れはいらん!」と思ってました(笑)
ピースサインは、まぁいいネタになるかなと思いまして(笑)
陣痛のない時に撮ったので、結構余裕でした。
by choko (2011-09-05 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

script*KT*

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。