SSブログ

2ヶ月&予防接種開始! [育児]

しょうくんが産まれて、2ヶ月が経ちました~。
最近よく笑ってくれるようになって、もう夫婦でメロメロです。
夫も「やっぱりうちの子が一番可愛い!」と親馬鹿っぷりを発揮してます(笑)
メリーを見つめてふごふご言ったり、指しゃぶりをしたりってことが増えてきたので、
お世話するかーちゃんの精神的にもかなり楽になってきました。
他にも泣き声のバリエーションが増えたり、「あー」「うー」とか
ご機嫌な顔でおしゃべりするようになってきて、あー成長したな~としみじみ。
何故か、夫が相手だとよくしゃべるんですよね…。かーちゃんじゃダメなのかよ~[もうやだ~(悲しい顔)]

体の方もしっかり成長しております。
ちょうど2ヶ月になった日、お買い物ついでに体重を計ってみたら
ご覧のとおり6kg超えてました。重いよ!!
2ヶ月.JPG
<写真:まな板の上の鯉のようなしょうくん>


2ヶ月になったので、早速今週予防接種にも行ってきましたよー。
肺炎球菌から受け始めました。
予防接種枠のある病院にしたのですが、待合室は予防接種待ちの赤ちゃんがいっぱい!
隣にいた女の子の赤ちゃん、顔ちいさくてかわいかった~。
うちの子より顔がスマートで、でも首据わってるし何ヶ月なんだろう?
と思って聞いたところ、5ヶ月で7.5kgくらいって言ってました。
周りの首がすわってない子は見た目もっと小さかったです。
やっぱりしょうくんはでかいのね…。抱っこが楽そうで羨ましいなぁ[たらーっ(汗)]

人が多かったので結構待つのかな~?と思っていたけど、すぐに呼ばれました。
おじいちゃんな先生がざくっと今後の予防接種スケジュール案をたてて
説明してくれた後に診察、そして注射です。
刺した瞬間は無反応。あれ?痛くないの?と思って見てると、
針を抜いた時にうわ~んとひと泣き。絆創膏を貼ったらもう泣き止んでました。
全然泣かなくて偉かった!

次は来週、ヒブの一回目を受けてきます。
注射多いけど、ガンバろう![手(チョキ)]

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

かな

わあ!しょうくん大きくなりましたね~
3ヶ月で生まれたときの倍くらいになるというけれど
ホントに赤ちゃんの成長って目覚しいですね^^

そういえば予防接種とかあるんだった・・^^;
もうすぐ2ヶ月なのにのんびり構えてるダメママです

明日助産婦訪問なので、いろいろ訊いてみようかな~!と思ってます^^

by かな (2011-10-05 17:36) 

choko

あれ?コメントのお返事してたつもりが出来てない…

>かなさん
助産婦さん訪問、とてもよい方が来てくれたみたいでよかったですね^^
うちは、バネばかりで体重を計ってもらいました。
予防接種は種類も回数も多くて大変ですよね。
お互いがんばりましょうね~♪
by choko (2011-10-15 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

script*KT*

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。