SSブログ

祝☆3ヶ月 [育児]

昨日で3ヶ月になりました!なんだか毎月が誕生日な気分です[わーい(嬉しい顔)]

・体重は約7kgになりました
  うちの体重計でオムツ姿の体重を計ってみました。重いなぁ…
  
・だいぶ首がしっかりしてきました
  うつぶせにしても結構あがるし、縦抱っこでも首をぶんぶん振ります。
  おんぶはまだちょっと怖くてやってません。

・よくしゃべるようになりました
  何言ってるかわからないけど、真似して会話っぽくしゃべって
  遊んでます。なぜか夫が相手する方がよくしゃべります。くそぅ。

・自己主張がはげしくなってきました
  ハイローラックに置いたとたん、情けない声でうわ~ん><
  ハイハイ、抱っこがいいのねと置くのを諦めてまた抱っこ…
  重いので腕がだるいです[たらーっ(汗)]

・縦抱っこがお気に入り
  横抱っこで寝かそうとすると泣いて文句いいます[あせあせ(飛び散る汗)]

・首に湿疹が!!
  よだれが多くなってきたので、よだれかけをつけたら首周りにぶつぶつ
  湿疹みたいなのができました。
  いったんよだれかけをやめて、ガーゼハンカチで小まめに拭くのと
  朝晩に保湿ローションを塗り始めました。治るといいなぁ。

・遊び飲みをするようになりました
  おっぱいをくわえたままこっちを見てニヤリと笑ったり、首を振ったり。
  ちゃんと飲め~[たらーっ(汗)]

そして、なにより笑顔が増えました♪毎日癒されてます。
これからも育児がんばるぞ~[手(チョキ)]

こんなに首があがるようになったよ!
kubiage.JPG
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2ヶ月&予防接種開始! [育児]

しょうくんが産まれて、2ヶ月が経ちました~。
最近よく笑ってくれるようになって、もう夫婦でメロメロです。
夫も「やっぱりうちの子が一番可愛い!」と親馬鹿っぷりを発揮してます(笑)
メリーを見つめてふごふご言ったり、指しゃぶりをしたりってことが増えてきたので、
お世話するかーちゃんの精神的にもかなり楽になってきました。
他にも泣き声のバリエーションが増えたり、「あー」「うー」とか
ご機嫌な顔でおしゃべりするようになってきて、あー成長したな~としみじみ。
何故か、夫が相手だとよくしゃべるんですよね…。かーちゃんじゃダメなのかよ~[もうやだ~(悲しい顔)]

体の方もしっかり成長しております。
ちょうど2ヶ月になった日、お買い物ついでに体重を計ってみたら
ご覧のとおり6kg超えてました。重いよ!!
2ヶ月.JPG
<写真:まな板の上の鯉のようなしょうくん>


2ヶ月になったので、早速今週予防接種にも行ってきましたよー。
肺炎球菌から受け始めました。
予防接種枠のある病院にしたのですが、待合室は予防接種待ちの赤ちゃんがいっぱい!
隣にいた女の子の赤ちゃん、顔ちいさくてかわいかった~。
うちの子より顔がスマートで、でも首据わってるし何ヶ月なんだろう?
と思って聞いたところ、5ヶ月で7.5kgくらいって言ってました。
周りの首がすわってない子は見た目もっと小さかったです。
やっぱりしょうくんはでかいのね…。抱っこが楽そうで羨ましいなぁ[たらーっ(汗)]

人が多かったので結構待つのかな~?と思っていたけど、すぐに呼ばれました。
おじいちゃんな先生がざくっと今後の予防接種スケジュール案をたてて
説明してくれた後に診察、そして注射です。
刺した瞬間は無反応。あれ?痛くないの?と思って見てると、
針を抜いた時にうわ~んとひと泣き。絆創膏を貼ったらもう泣き止んでました。
全然泣かなくて偉かった!

次は来週、ヒブの一回目を受けてきます。
注射多いけど、ガンバろう![手(チョキ)]

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

一ヶ月が経ちました(生後37日目) [育児]

しばらくblogを更新する余裕がありませんでした[たらーっ(汗)]
やっとちょっとまとめて寝てくれるようになったので、久々に更新です。

初お披露目!祥真(しょうま)くんです。
生後一日目の写真がこちら。ぷくぷくです。
生後1日目.JPG

やっと一ヶ月健診も終わり、だいぶ成長しましたよー。
産まれた時の身長51cm、体重3626g。退院時は3340gでした。
それが身長55cm、体重は4760gになってました。一日で56gくらい増えてる計算になりますね。
周りのお子さんと比べても、貫禄があるというか、オヤジくさかったです(笑)
だいぶ、赤ちゃんっぽくなりました。
32日目.JPG

授乳間隔が短い(1時間おきくらい)ので、かなり辛い毎日でした。とりあえず泣いたらおむつチェック、それでも泣いてたらとりあえず乳をくわえさせてましたからねぇ…。
健診の栄養相談で、夕方に一回ミルクを足してお母さんを休ませるのもいいかもねーと言われましたが、ミルクは準備が面倒なのと、最近ちょっと間隔が開いてきたのでもうちょっと様子を見て考えようと思います。

母親業はまだ始まったばかり、頑張ります!
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
script*KT*

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。