SSブログ

一ヶ月が経ちました(生後37日目) [育児]

しばらくblogを更新する余裕がありませんでした[たらーっ(汗)]
やっとちょっとまとめて寝てくれるようになったので、久々に更新です。

初お披露目!祥真(しょうま)くんです。
生後一日目の写真がこちら。ぷくぷくです。
生後1日目.JPG

やっと一ヶ月健診も終わり、だいぶ成長しましたよー。
産まれた時の身長51cm、体重3626g。退院時は3340gでした。
それが身長55cm、体重は4760gになってました。一日で56gくらい増えてる計算になりますね。
周りのお子さんと比べても、貫禄があるというか、オヤジくさかったです(笑)
だいぶ、赤ちゃんっぽくなりました。
32日目.JPG

授乳間隔が短い(1時間おきくらい)ので、かなり辛い毎日でした。とりあえず泣いたらおむつチェック、それでも泣いてたらとりあえず乳をくわえさせてましたからねぇ…。
健診の栄養相談で、夕方に一回ミルクを足してお母さんを休ませるのもいいかもねーと言われましたが、ミルクは準備が面倒なのと、最近ちょっと間隔が開いてきたのでもうちょっと様子を見て考えようと思います。

母親業はまだ始まったばかり、頑張ります!
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 4

かな

わー祥真くん!
めちゃめちゃ可愛いですね!(>O<)
しかも順調にすくすく育っていらっしゃって何よりです~^^

うちの娘も最近よくぐずるようになり、
授乳の頻度が多くなってきたので、これでいいのかな~と
不安になったりもします
(一度の授乳で片方しか飲まずに寝てしまう→すぐまた欲しがる、のパターン^^;)

初めてのことだらけで、とにかく毎日がいっぱいいっぱいなひよっこママです~
一ヶ月健診が待ち遠しいなあ^^

by かな (2011-08-31 13:26) 

choko

>かなさん
私も授乳頻度が多くて泣きそうでしたよー。
赤ちゃんは吸うのもだんだん上手くなるそうですし、徐々に頻度も減るのではないでしょうか?あと、母乳だと消化が良いので、ミルクよりお腹が減るのが早いそうです。なので、回数は気にせず欲しがるだけあげると良いらしいですよ☆
お互い初めての育児、がんばりましょうね~^^
by choko (2011-08-31 14:38) 

みゃあ

わ~☆
かわいい!
色白ちゃんですね^^
うちも、来週一ヶ月健診です。

うちも・・・気まぐれに1時間・・ヘタしたら30分おきに泣く時もあり、夜中とか・・・ズタボロになりながら、一睡もせずに乳を差し出しています。(昨日の話)
乳をすわせすぎで、おっぱいもぺちゃんこなのに、キエーーー!!と泣かれた日にゃぁ・・・(笑)
負けずに食べないと、乳は作られないと察して、朝5時からバナナをほおばったりして、乳業頑張ってます。
ベビーは体重増えるけど、私は減る一方です・・・^^;

育児日記楽しみにしてます!
by みゃあ (2011-09-05 18:39) 

choko

>みゃあさん
最初はホントにつらいですよねー…
うちのしょうくんは、最初から夜は3時間程度まとめて寝てくれてたのでその点だけはマシでしたが、日中がつらくてつらくて。
ストレスもあって、ご飯もおやつもしっかり食べまくってるので体重はまだ戻ってません。というか、おやつ食べまくりでも体重が増えないことにびっくりしてます。それだけエネルギー使ってるんでしょうね。

一ヶ月健診、来週ですか。楽しみですね!^^
by choko (2011-09-05 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

script*KT*

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。