SSブログ

マタニティひろば ハロー赤ちゃん! に参加しました(36w3d) [おでかけ]

6/27、文京シビックホールで開催された、「マタニティひろば ハロー赤ちゃん!」に参加してきました~。財団法人母子衛生研究会というところが主催しているイベントで、内容は以下でした。

・ミニコンサート
・産婦人科医のお話
・お楽しみ抽選会

受付後、すぐに抽選会用のくじを引きました。ここで番号が出れば当たり。最後の抽選会でかならず何かもらえるとのこと。とりあえず、番号が書いてあったので期待しつつホールへ向かいましたが、ホールに入るまでの道の両側にいろんな企業の方が立っていて、その間を資料をもらいつつ通り抜けるという感じであっという間に手に紙や袋がいっぱいw
とりあえず席について、内容確認。サンプルやら資料にまじって、産婦人科の先生に聞きたい質問を書く紙がありました。うちはウサギがいるので、いつから触らせても大丈夫ですか?って感じの質問を書いてみました。

まずはフルートのミニコンサート。聴いたことのあるメロディーをまったりと楽しみました☆
お腹の子も聴こえてたかな?むにむによく動いてました。

その後、休憩時間。様々な企業の商品紹介をロビーで行っていました。
生協のドライマンゴーを試食したり、沐浴の実演を見たり、商品説明を聞いたり。
マンゴーおいしかったですw

次は、日野市にある「産婦人科コンチェルト」の院長、大村先生によるQA形式のお話。集めた質問をある程度カテゴライズして、説明してくれました。
安産のために特別な運動は必要ないらしいですよ。家事を細かくやるくらいで十分だとか。逆に、お腹の中で赤ちゃんを大きく育てるには、運動しすぎないことが良いらしいです。へぇ~って感じでした。体重を減らすには、運動ではなく食事で、だそうです。バランスよく食べて、炭水化物は減らすこと。あと、最近暑いので運動して脱水症状を起こさないように、などなど。張り切って運動しなくてよいと聞いて、ちょっとほっとしました(笑)
他にもお腹の張りやむくみ対策、アレルギーや逆子など、いろんなジャンルの話が聞けて、ためになりました。参加者にマイクを渡して直接質問を受け付けてくれたりしていたので、単なる一方的な講演じゃないのが良かったですね~。

そして最後はお楽しみ抽選会。…の前に、協賛企業からアンケート用紙が一斉に配られました。
これに記入して提出するとサンプルがもらえたりするとのことで、とりあえず記入w
そうこうしているうちに抽選会です。おむつとかスタジオアリスの写真撮影券とか青紫蘇ドレッシングとかいろいろな賞品が並んでいるのを見て何がもらえるかな~とわくわくしてたところ、洗顔料が当たりました~。
110627_マタニティ広場2.jpg

そのほか、サンプルやチラシをこれだけ頂きました♪
110627_マタニティ広場.jpg

これ以外にも、あとでお土産(おむつのサンプル品など)が宅急便で届くそうです。
何がくるのか楽しみ♪
臨月だし、参加しても大丈夫かなぁとちょっと不安ではあったのですが、行ってみて良かったです☆
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

script*KT*

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。