SSブログ

バースプランを考えた(37w1d) [2回目の妊娠]

助産師さんから「10か月に入ったら、母親学級で説明した冊子にあるバースプランを提出してね」と言われていたのですが、前回の健診で「持ってきた?」と聞かれ、「すみません、忘れました[たらーっ(汗)]」と言ったら記入用紙のコピーを頂けました。冊子からコピーする手間が省けてちょっとラッキー(笑)

次の健診は7/4(月)なので、そろそろちゃんと考えて書かなきゃ!とgoogle先生のお世話になりつつ考えてみました。うちの病院で渡してくれる記入用紙は質問形式で書いてあって、各欄を埋める形になってます。以下、chokoのバースプランです。

1.どのような分娩を望みますか?
 ・母子ともに無事に出産できること
 ・赤ちゃんの安全を優先させたい
 
2.そのために周りの人に(家族・医師・助産師)どんなことを望みますか?
 ・夫には陣痛~出産の間、立ち合いをお願いしたい
 ・お産の進み具合を都度具体的に教えてほしい
 ・医学的処置については、実施したほうが良いという判断であればお願いしたい
 
3.授乳についてどのように考えていますか?
 ・最初は母乳メインでやっていきたい

4.現在不安なことはありますか?
 ・母乳がちゃんと出るのかどうか
 ・現在、腰痛や足のむくみなどがあるが、出産後ちゃんと元に戻るのか
 ・いきみ、呼吸など分娩時にうまくできるか不安。励ましつつリードしてほしい。

5.経産婦への質問だったので割愛。

6.その他、何かご要望がありますか?
  ・出産時、夫に写真・動画を撮影させてほしい。また、家族写真を撮ってほしい。
  ・胎盤、へその緒を見てみたい。また、自分でへその緒を切ってみたい。
  ・カンガルーケアをしたい。
  ・出産翌日より同室希望。

あと、バースプラン提出時に聞こうと思っていること。
  ・分娩時、コンタクトをしていても問題ないか?
  ・分娩時にアロマオイルを使いたい場合、自分で好きなのを用意すればよいのか?
   (アロマオイルを取り入れてます、と言っている病院なのです)
  ・会陰切開時は、麻酔をするのか?


思いつく範囲で、やりたいことをかきちらかした感じですね[たらーっ(汗)]
へその緒切りたいなんて無謀かなぁ、でも書くだけならタダだし!とか思ってとりあえず書いてみた的な内容もあります。どこまで実現できそうかは、次回健診時に教えてもらえるのかな?一生に何回もできる体験ではないので、後悔が無いようにしたいですね~。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 2

みゃあ

こんにちは~♪
しっかりしたバースプランですね^^
うちも提出させられましたが、こんなに細かい質問はなく、これがバースプランなの???って感じでした。。。
(お腹の赤ちゃんへのメッセージとか書かされて・・・誰がこれ読むの?って思いました・笑)

それにしても、動物園に行かれたり、いろいろでかけられてて凄いですね~!
私も、たくさん人がいるところに出没したいです~(笑)
by みゃあ (2011-07-05 17:22) 

choko

>みゃあさん
コメントありがとうございます♪
みゃあさんのところは、赤ちゃんへのメッセージなんてあったんですね(笑)
病院によって色々なんですね~。
おでかけはいつまでオッケーかなぁと悩みつつも、まだ結構うろうろしてます。でもお腹の子も下がってきているみたいなので、そろそろ遠出はやめておこうかとは思ってます~。
by choko (2011-07-06 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

script*KT*

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。