SSブログ

38wの健診(38w3d) [2回目の妊娠]

甥っ子が産まれ、うちの子はまだかなぁとドキドキそわそわしているchokoです。
そんな中、38wの健診がありました。特に何もありませんでした(笑)

いつも通り、尿検査→問題なし 血圧→問題なし むくみ→ちょっとあり。
足の甲がむくむんですよねー。一時期、本当に象の足のようになってびっくりしちゃいました。あわてて寝ながらメディキュットを買ってきたら、だいぶマシになりました。メディキュット様様です。普通のタイプを買ったのですが、昨日マツキヨで夏用のメッシュタイプのが売っていました。今更買い足すのも…と思って諦めましたがw
体重は前回よりちょっと減ってるくらい。まぁ、増えすぎてるのでちょうど良い感じでしょう。結局10kg増えてしまいました。しかも、10か月に入ってから妊娠線がお腹にできてしまいました。9か月まではなんでもなかったのに。最後の最後でショックですorz

赤ちゃんはというと、もうエコーに写るぎりぎりの大きさに成長。予想体重も3200gはあるでしょう、とのこと。順調に育ってますね~。最近もこもこよく動くので、お腹の皮がひっぱられて痛いです。「来週まで待って~><」と毎日言い聞かせています。

内診でも、「降りてはきてるかな?」くらいしか言われないので、たぶんまだ子宮口も開いてないんでしょうね。「頑張って動いてね☆」と助産師さんに言われましたが、来週に産まれてほしいので、連休明けから頑張ります(`・ω・´)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

甥っ子誕生!(38w2d) [日常]

さきほど弟から、子供が無事産まれたとの連絡をもらいました~!
予定日が私と10日違いだったのですが、本日夕方に破水、入院。分娩室に入ってからは数十分で産まれたという超がつく安産。お医者様も「経産婦じゃないよね?」とびっくりする速さだったようです。その超安産、私もあやかりたい~。しかも弟のお休みの日に産まれてきて、なんて親孝行な子でしょうw

なんか、身近で出産したという話を聞くと、急に自分の出産も現実味を帯びてきた感じですね~。しかも、おとといから胎動がすごくて、足の付け根やら尾てい骨あたりが痛くなることもしばしば。ぐにぐにとお腹を押しまくってます。「お前もお腹から出てきたくなったのかい?でももうちょっと待ってね」と言い聞かせているところです。
明日の健診ではどんな感じかなぁ。あ~、こっちもドキドキしてきました(笑)

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

アフタヌーンティー満喫♪(37w4d) [おでかけ]

去る7/5、お友達とマンダリンオリエンタルホテル東京のアフタヌーンティーに行ってきました♪
予約したプランはこちら。一休.comの平日限定プラン
「平日限定」って、休業中でもないとなかなか行けないですよねー。
ここのアフタヌーンティーは、一皿ごと出てくる形式。
そして、ドリンクがポットじゃなくカップなので、いろんな種類を堪能することができます。

スコーン、おいしかったです!サイズが小さかったのですぐ食べちゃいました。
このサイズなら4つは欲しかったですw
帰りに1階のお店でお土産に買いましたが、2個で420円でした。
110705_アフタヌーンティー1.jpg

この器がオリエンタルな感じでよいですよねー。
110705_アフタヌーンティー.jpg

窓側の席だと2時間半の時間制限があるのですが、ゆっくりしたかったので内側の席を予約。
久しぶりに会ったので、近況や仕事の話をだらだらと。結局、12時から4時まで居座って、ずっとおしゃべりしてました~。ホテルのレストランは、これでしばらくお預けかな~。楽しいひとときでした☆

そして、帰宅すると先日参加したマタニティイベントのおみやげが届いてました。
110705_おみやげ.jpg
おむつのサンプルやおしゃぶり、かつおだし、協賛企業のカタログなどなど。
無料でこれだけ頂けるなら嬉しいですよね♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

バースプランその後(37w3d) [2回目の妊娠]

7/4の健診で、前回の日記で書き散らかしたバースプランについて確認してきました~。

<NGだったもの>
 ・へその緒を切る
   ⇒ 多分そんな余裕も無いわよ(笑)と言われました。夫に切ってもらうのもNG。
 ・出産時の写真、動画撮影
   ⇒ 生まれた後の処置を終えて、お母さんのところに赤ちゃんを連れてきた後であれば、写真や動画撮影はOKとのことでした。

<質問について>
 ・出産時のコンタクトはOK
   ⇒ 裸眼視力0.1以下なので、コンタクトが無いと周りも赤ちゃんの顔もよく見えないよなぁと思っての確認事項でした。OKでよかったw
 ・アロマオイルについて
   ⇒ 病院ではラベンダーのみ用意あり。好きなものがあれば持って来て~とのこと。
 ・会陰切開について
   ⇒ 麻酔はしてます、とのこと。ただ、効きにくいのよね~とは言ってました。ちょっと怖い…。

へその緒については多分無理だろうなぁと思っていたのですが、出産時の動画撮影もダメなのか~。ちょっと残念です。最初の産声とか動画に残したかったなぁ。その他については、特に問題なさそうでした。

今回バースプランを考えてみて、出産がかなり身近な事に感じられてきました。ホント、もうすぐなんですよね~。診察でも、「赤ちゃんだいぶ嵌ってきてるね~」とのお言葉を頂いたので、期待と不安でいっぱいです。なお、推定体重は3280gと出てました…大きいよ!!
先生も、「大きいね~。まぁ、誤差もあるだろうけど3000gはあるだろうね」とおっしゃってました。
一体何gで産まれてくるんだろう?楽しみです。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

バースプランを考えた(37w1d) [2回目の妊娠]

助産師さんから「10か月に入ったら、母親学級で説明した冊子にあるバースプランを提出してね」と言われていたのですが、前回の健診で「持ってきた?」と聞かれ、「すみません、忘れました[たらーっ(汗)]」と言ったら記入用紙のコピーを頂けました。冊子からコピーする手間が省けてちょっとラッキー(笑)

次の健診は7/4(月)なので、そろそろちゃんと考えて書かなきゃ!とgoogle先生のお世話になりつつ考えてみました。うちの病院で渡してくれる記入用紙は質問形式で書いてあって、各欄を埋める形になってます。以下、chokoのバースプランです。

1.どのような分娩を望みますか?
 ・母子ともに無事に出産できること
 ・赤ちゃんの安全を優先させたい
 
2.そのために周りの人に(家族・医師・助産師)どんなことを望みますか?
 ・夫には陣痛~出産の間、立ち合いをお願いしたい
 ・お産の進み具合を都度具体的に教えてほしい
 ・医学的処置については、実施したほうが良いという判断であればお願いしたい
 
3.授乳についてどのように考えていますか?
 ・最初は母乳メインでやっていきたい

4.現在不安なことはありますか?
 ・母乳がちゃんと出るのかどうか
 ・現在、腰痛や足のむくみなどがあるが、出産後ちゃんと元に戻るのか
 ・いきみ、呼吸など分娩時にうまくできるか不安。励ましつつリードしてほしい。

5.経産婦への質問だったので割愛。

6.その他、何かご要望がありますか?
  ・出産時、夫に写真・動画を撮影させてほしい。また、家族写真を撮ってほしい。
  ・胎盤、へその緒を見てみたい。また、自分でへその緒を切ってみたい。
  ・カンガルーケアをしたい。
  ・出産翌日より同室希望。

あと、バースプラン提出時に聞こうと思っていること。
  ・分娩時、コンタクトをしていても問題ないか?
  ・分娩時にアロマオイルを使いたい場合、自分で好きなのを用意すればよいのか?
   (アロマオイルを取り入れてます、と言っている病院なのです)
  ・会陰切開時は、麻酔をするのか?


思いつく範囲で、やりたいことをかきちらかした感じですね[たらーっ(汗)]
へその緒切りたいなんて無謀かなぁ、でも書くだけならタダだし!とか思ってとりあえず書いてみた的な内容もあります。どこまで実現できそうかは、次回健診時に教えてもらえるのかな?一生に何回もできる体験ではないので、後悔が無いようにしたいですね~。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

マタニティひろば ハロー赤ちゃん! に参加しました(36w3d) [おでかけ]

6/27、文京シビックホールで開催された、「マタニティひろば ハロー赤ちゃん!」に参加してきました~。財団法人母子衛生研究会というところが主催しているイベントで、内容は以下でした。

・ミニコンサート
・産婦人科医のお話
・お楽しみ抽選会

受付後、すぐに抽選会用のくじを引きました。ここで番号が出れば当たり。最後の抽選会でかならず何かもらえるとのこと。とりあえず、番号が書いてあったので期待しつつホールへ向かいましたが、ホールに入るまでの道の両側にいろんな企業の方が立っていて、その間を資料をもらいつつ通り抜けるという感じであっという間に手に紙や袋がいっぱいw
とりあえず席について、内容確認。サンプルやら資料にまじって、産婦人科の先生に聞きたい質問を書く紙がありました。うちはウサギがいるので、いつから触らせても大丈夫ですか?って感じの質問を書いてみました。

まずはフルートのミニコンサート。聴いたことのあるメロディーをまったりと楽しみました☆
お腹の子も聴こえてたかな?むにむによく動いてました。

その後、休憩時間。様々な企業の商品紹介をロビーで行っていました。
生協のドライマンゴーを試食したり、沐浴の実演を見たり、商品説明を聞いたり。
マンゴーおいしかったですw

次は、日野市にある「産婦人科コンチェルト」の院長、大村先生によるQA形式のお話。集めた質問をある程度カテゴライズして、説明してくれました。
安産のために特別な運動は必要ないらしいですよ。家事を細かくやるくらいで十分だとか。逆に、お腹の中で赤ちゃんを大きく育てるには、運動しすぎないことが良いらしいです。へぇ~って感じでした。体重を減らすには、運動ではなく食事で、だそうです。バランスよく食べて、炭水化物は減らすこと。あと、最近暑いので運動して脱水症状を起こさないように、などなど。張り切って運動しなくてよいと聞いて、ちょっとほっとしました(笑)
他にもお腹の張りやむくみ対策、アレルギーや逆子など、いろんなジャンルの話が聞けて、ためになりました。参加者にマイクを渡して直接質問を受け付けてくれたりしていたので、単なる一方的な講演じゃないのが良かったですね~。

そして最後はお楽しみ抽選会。…の前に、協賛企業からアンケート用紙が一斉に配られました。
これに記入して提出するとサンプルがもらえたりするとのことで、とりあえず記入w
そうこうしているうちに抽選会です。おむつとかスタジオアリスの写真撮影券とか青紫蘇ドレッシングとかいろいろな賞品が並んでいるのを見て何がもらえるかな~とわくわくしてたところ、洗顔料が当たりました~。
110627_マタニティ広場2.jpg

そのほか、サンプルやチラシをこれだけ頂きました♪
110627_マタニティ広場.jpg

これ以外にも、あとでお土産(おむつのサンプル品など)が宅急便で届くそうです。
何がくるのか楽しみ♪
臨月だし、参加しても大丈夫かなぁとちょっと不安ではあったのですが、行ってみて良かったです☆
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

便利そうなiPhoneアプリ(36w2d) [2回目の妊娠]

夫が以前利用していたiPhoneをお下がりでもらって、暇つぶしのゲームや、自宅の無線LANに接続してtwitterに呟いてみたり、iPodの替わりに音楽聞いてみたりなんて使い方をしていたのですが。
(機種変更のため、softbank回線には接続できないのです)

妊娠・出産に便利なアプリってないのかな?
ってふと思い立って探してみました。

で、今回入れたアプリが以下3つ。全部無料ですw

陣痛時計
 タップするだけで陣痛の間隔が計れるアプリです。
 たぶん、陣痛中いちいち時計見てメモってなんてやってらんないですよねー。

赤ちゃんパラパラ日記 baby baby
 産まれてからのアプリになりますが…。
 毎日写真を撮っておけば、あとでパラパラマンガのように表示できるみたいです。

赤ちゃん泣き止み音
 何種類かの音と、録音機能がついてます。
 すぐは使わないかもしれませんが、使えるといいなと思って落としてみました♪

あと、「Baby Life Note」という授乳やおむつなどの時間をタップで記録できるアプリを紹介しているblogがあって、探してみたのですが見つからず…今は提供されてないんでしょうか。残念。

他にも探せばいろいろ出てくるのかもしれませんが、とりあえず今日はここまで!
せっかくiPhoneがあるんだから、有効活用しないともったいないですよね[わーい(嬉しい顔)]
無線LANしか使えなくても、自宅でアプリをインストールしておけば問題ないですし。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

だしCafe、その他お買いもの(35w6d) [おでかけ]

昨日に引き続き今日もおでかけですw
午前中はやっと美容院に行ってきました~。
ばっさり切ったほうがいいのかちょっと悩んだのですが、結べる長さのほうが
邪魔にならないかな?と思い、長さはあまり変えないことにしました。

そして午後はまず新橋へ。カタログハウスのお店で夫のパジャマを購入。
ここで売ってる、ロフテーのガーゼパジャマがとっても良いんですよ~。
自分の分は持っているので、ボーナスも出たことだし夫にプレゼントですw

そして有楽町の東京交通会館2Fにある、「だしCafe」へ行ってきました♪
Cafeといってもお食事処とは違い、味の素さんが運営しているだしの良さなどをPRするスペース?みたいなところになっています。ちょうどだし取りのデモンストレーションの時間が近かったので、休憩がてらお話を聞いたり、だしの取り方を教わったり、試食したり。だし無しのお味噌汁と、煮干しだしのお味噌汁、そして冷やしだし粥を味わうことができました。だしって重要なのね…とだしの入ってない味噌汁を飲んで実感(笑)
昆布だし、煮干しだしの簡単な取り方も教わったので、そのうち実践してみようかと思います♪

こんな感じで展示してます。
110623-153214.jpg

他にもいろんな種類の煮干しの展示やだしを使ったレシピなど、勉強になる展示がありました。休日もやっているので、一度行ってみると面白いかもしれません♪

あとは有楽町の無印良品でマタニティのキュロットスカートを買ったり、銀座のわちふぃーるどでダヤンのBabyDiaryを買ったり、と買い物三昧な一日でした。
今日もいっぱい歩いたな~。

そして、とうとう明日で妊娠10か月に入ります!
来月には産まれてる、ってまだ実感がありません[たらーっ(汗)]
ただ、カウントダウンの日数がどんどん減っていくので、ちょっと焦ってきてます[あせあせ(飛び散る汗)]
準備もがんばらねば!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

上野動物園でパンダ見てきました(35w5d) [おでかけ]

今日は久しぶりの晴れ!そして夫も会社お休み!
これはもうお出かけするしかないでしょう!
ということで、朝から上野動物園に行ってきました♪

平日なのでそんなに混んでないだろうと思って行ってみたのですが、ビンゴ!
パンダのところだけちょっと並んだくらいで、あとは空いてました。
こんな感じで、大人の列と、子連れの列に分かれてました。
子連れの列だとすぐパンダの前に行けましたねー。残念ながら妊婦は対象外(笑)
110622_パンダの列.jpg

で、パンダです。もさもさエサ食べてました。かわいいなぁ[黒ハート]
110622_パンダ.jpg

ペンギンさんも暑そうです。
110622_ペンギン.jpg


ハシビロコウさん格好良いっす。
110622_ハシビロコウ.jpg


フレミッシュジャイアントというでっかいウサギさん。もふもふしたい><
110622_うさぎ.jpg

とにかく今日は暑かったです。動物も結構日陰に隠れてましたしw
さすがに臨月近いお腹ではだんだん歩くのがしんどくなり、休みながらの見物でした。
夫には「こんな臨月間近で来るから…」とちょっと心配されてしまいましたが
久しぶりの動物園、堪能できて良かったです。たくさん歩いていい運動にもなりましたしね♪
次回は、お腹の赤ちゃんが一緒に楽しめる頃かな。いつになることやら(笑)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

出産準備品プレゼント届きました☆(35w0d) [日常]

昨日の日記で、まだ届いてないよ~って書いたわこちゃんカフェ(和光堂)の
出産準備品プレゼントが届きました☆
今回頂いたのは以下になります。

・粉末アクアライト(乳幼児用イオン飲料 現品)
・妊娠ママにおすすめサプリ(現品)
・ママのいちごミルク、ママのカフェオレ(サンプル1包ずつ)
・サンカット(赤ちゃん用日焼け止め、サンプル1包)

和光堂2.jpg

以前はおしり拭きがもらえてたようだったので期待してたのですが、
ちょっと内容が変わったみたいですね。
妊婦向けサプリ、子供が産まれる前に飲み終わる気がしませんがw
ありがたく使わせてもらいまーす[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産
script*KT*

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。